ジャンキースタイル «経年変化録» OPUS ~NATURAL COLOR LEATHER編~ 

JUGEMテーマ:日記+情報

P1010882.JPG



ジャイアン リサイタルを鑑賞中の
少年たちも思わず振り返る



«経年変化録»のぉ時間です。
お久しぶりですいません



どうもナベです
猫



実は今回のネタは以前にも
一度書いているのですが
今一度この魅力をお伝え致したく


パソコンに向かった訳で・・。



では早速。今回のネタは


P1010965.JPG
OPUS
MINI WALLET
BUTTERO/ブッテ―ロ
(NATURAL)


です。
おわかり頂けますでしょうか?
↑は全て同じカラーのNATURALです!
俗に言う”ヌメ”ってヤツですね。



※「ブッテ―ロ レザー」や「高瀬氏」
その他このミニウォレットについては
以前のをご覧下さい→→鳥鳥鳥鳥鳥鳥



今回は、ただただ使っただけの高瀬氏のもの
※以後『T』と表記
と、プラスで当店お客様の磨きながら
使い込んだもの
 ※以後『O』と表記
とも比較してみましょう。


先ずは新品のドヌメ状態のもの↓


P1010956.JPG
P1011011.JPG
P1010958.JPG
まだ汚れを知らない無垢な感じが魅力的。
「ヤッタルゾ!」感を掻き立てられますね。


続いてただただ約2年半使い込んだ
(たまに顔脂配合)T↓


P1010952.JPG
P1011008.JPG
P1010955.JPG
ほぼBROWNに変色した
荒々しく屈強な漢の財布って感じ(?)
アメカジしてるなぁーーー。


最後に適度にケア&磨いて
約1年
使ったO↓


P1010948.JPG
P1011007.JPG
P1010950.JPG
つ・・艶!!そして
「飴細工?」くらい綺麗な”飴色”っ!!!
エクセレント!!!!


比べてみましょ↓


P1010895.JPG
←新品とO→
P1010981.JPGP1010983.JPG
←OとT→


同じ”ヌメ”を使っても
使い方や年月でこんなにも
色・艶共に変化が違ってくるんですね。



経年変化が一番わかり易い
それが”ヌメ”の醍醐味!!!



なので、
どのアイテム(革ジャン・ベルトなど)
でも人気が高いですね。


P1010901.JPG
もちろん↑内革も”ヌメ”ってる。



ささ。いかがでしたでしょうか?
”ヌメ”。



毎日手塩に掛け、眺めたくなる
そんな愛情がひたすら注げる色です!



今回のBUTTERO/ブッテ―ロ
はもちろん毎度ジャンスタブログを
ご覧の皆さまならご存知でしょう・・フフっ



P1011037.JPG
JUNKYSTYLE×OPUS
U.K.SADDLE LEATHER
MINI WALLET


も、大絶賛発売中です!!!
見てない方はコチラ→→
鳥鳥鳥鳥鳥

P1010960.JPGP1010963.JPG
これ!本当になかなか作れないし
未だ誰もその”向こう側”を見た人はいない
超育て甲斐のある”ヌメ”です!!!!


P1010943.JPG
P1011030.JPG
どちらもオススメです!!
※ベルトは38が2本で完売・・・。
そして

P1011046.JPG
他にもたくさんあるッス!!


WALLET各種の
価格・通販はこちらから↓

鳥鳥鳥鳥鳥



皆様の
ご利用・ご来店を
お待ちしております!!!




ではでは猫



 

ジャンキースタイル«経年変化録» FULL COUNT〜LOT.0105編〜

JUGEMテーマ:日記+情報

P9210063.JPG




こんにちはナベです猫




ハンバーガーほおばる手も思わず止まる




«経年変化録»



のお時間がやってまいりました。



本日ご紹介するのはコチラ↓


P9210098.JPG
【FULL COUNT】LOT.0105
1953 MODEL
の経年変化ものです。




ここで予め
『FULL COUNTが使うCOTTON生地について』
簡単にご説明致します。




アフリカ南部、ジンバブエで採れる

bc_texture.jpg
『ジンバブエ・コットン』
を使います。



これはジンバブエの大地で農薬を一切使わず育てられ
収穫の際は繊維を傷つけないよう、機械を使わず
一つ一つ丁寧に手摘みされます。



そうして収穫された綿花は細く均一で、
一本一本の繊維長が長い『超長綿/ちょうちょうめん
となります。



この超長綿で作られた生地はめっぽうしなやかで
耐久性に優れているので、ヨーロッパでは
高級ドレスシャツなんかにも使われています。

 



生地屋さんに聞いたことがありますが
このジンバブエ・コットンは高級なコットンなので
使っているブランドも少ないんですって。おしまい。



さて。そんな贅沢COTTONを100%使い
JAPAN MADEで作られたFULL COUNTの13.7oz.DENIM

まじりッ毛無しですゼ旦那!色落ちもまた独特。


お待たせ致しました!
どうじょ↓


P9210026.JPGP9210028.JPG
こんな感じでやんす。(着用約2年半くらい?)


P9210052.JPG
しなやかなコットン”ならでは”の色落ち。


どちらかと言えばパンチの効いた派手さはないものの
(穿き方・サイズ感にもよりますが)


P9210140.JPG
P9210058.JPG
P9210054.JPG
P9210142.JPG
心惹かれる独特な魅力を持った色落ち。
なんと言いましょう。そう『いぶし銀』。


P9210076.JPG
右綾全開のこのシームの捻じれもタマランす!

P9210042.JPG
レザーパッチもいい〜感じに。


P9210135.JPG
新品と比べてみたよ。

P9210090.JPG
↑これが
P9210038.JPG
↑こうなり
P9210087.JPG
↑これが
P9210059.JPG
↑こうナリ
P9210093.JPG
↑これが
P9210046.JPG
↑こうなりました。


P9210112.JPGP9210108.JPG
P9210104.JPG
P9210116.JPG


そうそう。今回のネタ提供は
以前にWESCOオーダーやALOHA会ブログ
にも登場している


P9210152.JPG
ソックス・キジマ氏
まいど遠路はるばる横浜からご来店頂き
本当にありがとうございます!!


P9210146.JPGP9210174.JPGP9210167.JPG
赤茶のスモジャンとの相性もいいやね!


おされソックス大好きのキジマ氏は
今回も新作の


P9210175.JPG
おされソックスを速攻ご購入(笑)



ささ。如何でしたでしょうか??
同じ時代のレプリカモデルでも、メーカーによって
それぞれに色の出かたが違うのもDENIMの醍醐味。



中でもこの【FULL COUNT】は”やり過ぎ感”がなく
とってもナチュラルにXXっぽい(と思う)。



ありますよ。ジャンスタに↓


PA010760.JPGPA010749.JPG

皆様のご来店をお待ちしております!!!



ではでは猫



 


ジャンキースタイル《経年変化録》 LEE×WARE HOUSE 〜101Z CENTER BLACK編〜

JUGEMテーマ:日記+情報
P8176269.JPG



こんにちはナベです猫



最近少〜しだけ涼しくなりましたね。
少〜しだけね。



と言うことで今回は遠ざかっていた方も
そろそろ帰って来たくなる



『DENIM』。



経年変化録です!
お待ち頂いていた方。大変お待たせ致しました!!
久しぶりなので今回は特盛!


え〜っと。今回のネタは〜


P8176089.JPG
【LEE×WARE HOUSE】
の〜

P8176041.JPGP8176047.JPG
101−Z CENTER BLACK
で〜い!!!
(今回のはナベ私物で着用約2年)


2013年に発売されたこちらの
LEE 101Zは


P8176274.JPG
緯糸に生糸(素のまま)のスーピマコットン
経糸にアメリカンオーガニックコットンを使った
『左綾』のDENIM。


以前にも書きましたがこちらの『左綾』も
特有の


P8176152.JPG
少し”経落ち感”の強い
4.JPG
6.JPG
ナラデハの色になりました。


どちらかと言えば右綾のように
※右綾の履き込み↓

P3035284.JPG
メリハリの効いた”ヒゲ落ち”とは違い
P8176141.JPG
全体的に淡〜いBLUEに。


ま。逆に言うとLEE(左綾)には


P8176067.JPG
”鬼アタリ”がない方が
P8176087.JPG
っぽいっちゃ
P8176148.JPG
ぽいですよね。


それでは

P8176156.JPG
新品(生)との比較をどうじょ。

P8176177.JPG
↑これが
P8176098.JPG
↑こうなり

1.JPG
↑これが
3.JPG
↑こうなりました。

P8176229.JPG
ZIPPERフロントだと
11.JPG
ボタンフロントのアタリとは
10.JPG
↑また違ったアタリが出ますね。

9.JPG
↑ポケット内に補強用の※スレーキが仕込んであるLEEは
(※真ん中のレイジーSステッチから下の部分に)

8.JPG
P8176217.JPG
↑それとの縮率の違いでこんなアタリが出易いね。

P8176190.JPG
今回のモデルの『Lee』の焼印は敢えて
最初からひび割れさせてあるので

P8176074.JPG
洗う→乾く→使う の繰り返しで
P8176203.JPG
↑こんな感じになります・・すごっ!


・・しっかし


P8176162.JPG
↑腰のセンタータグ部
P8176174.JPG
↑サイド耳のアタリ
P8176165.JPG
↑コインポケット部


何処をとっても


・・いい。


とってもいいのでついつい


P8176301.JPG
こればっかり穿いてしまう。


思い返してみると


20131121_882387.jpg
あの時も(2013.11)
20140106_949054.jpg
この時も(2014.01)
20140331_1069052.jpg
はたまたこの時も(2014.03)
20140502_1118293.jpg
この時も(2014.05)
20141024_1362735.jpg
この時も穿いて穿いて(2014.10)


現在↓


P8176286.JPG
P8176284.JPGP8176285.JPGP8176296.JPG
グイグイ育って
P8176303.JPG
更に愛着が湧いてきました!



ささ。如何でしたでしょうか??


ジャンスタではこんな愛着がじわじわ湧いて
色落ちも保証付きDENIMが沢山ございますよ!
※DENIMの通販もやってます!クリック



もちろん今回ご紹介した


P8176255.JPG
LEE×WARE HOUSE
101−Z CENTER BLACK
※サイズ・価格・通販はこちらから!


も、わずかながら残ってますよ!


短パン・ユルパンだった方も
そろそろDENIMに帰っておいで〜!!!



皆様のご来店をお待ちしております!!!



ではでは
猫




⇩クリック⇩
P7274859.JPG
JUNKY×SUN SURF
『百虎GREEN』
絶賛発売中です!!


 

ジャンキースタイル 《経年変化録》 ナチュラルカラーBOOTS!

P7133563.JPG



こんにちはナベです猫



先週の雨&気温低下とは打って変わって
今週はスーパー暑いですね。


もう既に、いつ熱中症になってもおかしくないくらい・・。
そんな中でも


皆さま。履いてますか?
BOOTS。



ジャンスタではほぼ8割のお客様が夏い暑・・基
もとい
暑い夏だろうと皆さま頑なにBOOTSライフを貫きます。


ま。そんな男気満点な人種はジャンスタだけに
限った話ではないでしょう。



そしてそんなBOOTS好きの方々が
一度は通るであろう・・いや通っておきたいカラー



P7143872.JPG
”NATURAL”。


ブラウンでもなくブラックでもなく
ナチュラルという選択。いいと思います。


ただブラウン・ブラックと違い、意外と目にする機会が
少ないのがナチュラルの経年変化モノ。


なので今回はそんなナチュラルカラーBOOTSの
経年変化モノを各社ばばばばっと載せてみますね。
・・・久々!


先ずは↓


P7133743.JPG
RED WING/レッドウィング
8168(PECOS)

着用・・約十数年。

P7133740.JPG
NATURALのラフアウト。
P7133732.JPG
P7133737.JPG
P7133730.JPG
いやはやスゲ〜の一言です!


お次は

P7133608.JPG
RIOS OF MERCEDES/リオス オブ メルセデス
Crepe Sole Roper

着用約2年。

P7133615.JPG
同色の表・裏のコンビ。
HORSE BUTT TAN(ナチュラル)。

P7133612.JPG
P7133623.JPGP7133620.JPG
こちらは
P7133710.JPG
(↑↓右が新品)新品と比較。
P7133700.JPG
色こんな風になるね!あと
P7133694.JPG
反りっ返り半端ないっス!


じゃんじゃん行きます!


P7133645.JPG
WESCO /ウエスコ
HARNESS BOOTS
(だけども仕様・・。)
※詳しい仕様は店頭にて!
着用年数は・・そうとう。

P7133656.JPG
BURLAP(ナチュラル)の
こちらも表・裏のコンビ。

P7133650.JPG
P7133681.JPG
P7133647.JPG
バイクのペダル跡がいい〜感じ!
それにツヤね!!


最後は


P7133567.JPG
WHITE'S/ホワイツ
NOMAD

着用約1年

P7133574.JPG
DISTRESSED(ナチュラル)のラフアウト。
P7133576.JPG
P7133569.JPGP7133572.JPG
こちらは
P7133766.JPG
↑基の色との比較。
P7133600.JPG
最早ブラウン・ラフアウトと言っても・・
ってぐらい濃くなってますね!あとっ!!

P7133592.JPG
反りっ返り半端ないっス(笑)


ささ。如何でしたでしょうか??
あまりに多すぎて・・・
飽きずにご覧になれましたでしょうか(汗)?

(毎度ながくてすびばせん!!)

財布や革ジャンで言うところの”ヌメ”同様
そりゃあBOOTSだってナチュラルカラーの方が
経年変化はより出やすいですよね。


それに何よりも


P7143870.JPGP7143862.JPG
合わせやすさも抜群にいい!!


一足いかが〜〜っしょ??!


今回ご紹介したものは全てジャンスタ
揃いますよ!!



皆様のご来店お待ちしております!!!



ではでは
猫




スタッフ募集中!!
P5047435.JPG

条件はこちらをご覧下さい!



JUGEMテーマ:日記+情報

ジャンキースタイル«経年変化録»HELLER'S CAFE/ヘラーズカフェ 1900'S THREE POCKET DENIM RAILROADER’S JACKET

P5118246.JPG



こんにちはナベですネコ



今回は久方ぶりの
«経年変化録»です。




みなさんこのコーナー覚えてますか?
辞めてないからねぇ〜〜!!!



・・さて。
前以って言っておきます。



『今回のは ・・・すげえ。』


と。


とても信じられないくらいの変化っぷりに
興奮、動悸・息切れが止まりません!


早速いきましょ!今回のネタは
ヴィンテージマニアをも唸らせる



P5118258.JPG
HELLER'S CAFE/ヘラーズカフェ

P5118090.JPGP5118096.JPG
1900'S THREE POCKET
DENIM RAILROADER’S JACKET


です。


・・・わかりますかね?
もうこの時点でヤバイですよね??


P5118120.JPG
(注)これヴィンテージでもなければ
“加工モノ”でもないですよ!

P5118111.JPG
“天然モノ”とでも言いましょうか・・。


こちらは当店でお買い上げ頂いたお客様にお借りした
物なのですが、仕事でほぼ毎日。約3年半。


しかもバイクでの移動がほとんどなので
日光をビシバシ浴びながらスクスク育ちました。



「ただただ着てた。それだけ。」


お客様はそうおっしゃっていました。

タダタダキテタダッテエエエエエ???!!!


皆様の目にはこのジャケット何色に見えますか?


『ブラウン』??


ボクの目にはブラウンにしか見えません。

ですがこちら↓(新品)

P5118165.JPGP5118172.JPG
基はこちらの
P5118192.JPG
チャコールグレー。


とは言っても、どうにも不鮮明なチャコールグレー。
なぜに不鮮明か?それは“染め”に理由があります。
みなさん聞いたことありますかね?



【硫化染め】


以前にもこちらのコーナーで簡単にご説明した
記憶がありますが、一応おさらいしておきましょ。


【硫化染め】
合成染料の一種で、有機化合物と硫黄ナトリウムなどを加熱、溶解して
作る化学染料を使用して染色すること。
当時、インディゴが貴重な染料
だったことや染色に時間がかかること、色落ちが激しいなどの理由でこ
の化学染料と合わせて染色したと言われています。
発色は(配合にもよるが)不鮮明ではあるものの、着込むほどに染料の
硫黄分が酸化し、他では味わえない独特の変化を見せるのが特徴ね。



P5118200.JPG
今回のジャケットは、そんな硫化染めで染色されているので
酸化・色落ち・日焼けなどにより


P5118198.JPG
↓↓↓
P5118151.JPG
こうなり。

P5118185.JPG
↓↓↓
P5118159.JPG
こう也。

P5118187.JPG
↓↓↓
P5118095.JPG
こうナリました。


いいですか?もう一度確認ですがこちら
ヴィンテージでもなければ、加工モノでもありません!!



P5118240.JPG
ただただ、とにかく着込んだだけですよ!

P5118235.JPGP5118229.JPG
袖のシワによる“アタリ”もしゅげぇ〜。


↓重ねて見ても↓

P5118210.JPGP5118214.JPG
とても同じ物とは思えません・・。田舎に帰りたい。

P5118136.JPG
P5118149.JPG
P5118143.JPG
P5118105.JPG

どこをとっても圧巻の仕上がりです!
すげえっす!!


ささ。如何でございましたでしょうか??


こんな圧巻な経年変化をする
硫化染めジャケット、今回のチャコールグレーは


・・・残念ながらこのブログ作成中に
買い手が決まってしまいました。



で・す・が!!

P5118262.JPG
インディゴ(硫化)のネイビーは残っていたりもします。
きっとこちらもチャコール同様
素晴らしい経年変化を見せてくれることでしょう!


なにせ約3年半前に発売されたモノなので

さすがに在庫は


36(S)2枚だけ


となってしまいましたが


サイズがいけそうな方は絶対おすすめなので
お見逃しなく!!



ご来店・通販お待ちしております!!!



ではではネコ



スタッフ募集中!!
P5047435.JPG

条件はこちらをご覧下さい!





JUGEMテーマ:日記+情報

| 1/10PAGES | >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

SEARCH THIS SITE.